仕事以外の居場所を作りたい

今回のお悩みはキャリアのある女性が、ふと自分を見つめ直した時のお話です。

Q:私の今の悩み(望み)とは、仕事以外の居場所を作りたいのです。
仕事一色の人生が辛くなってきたので、可能であれば結婚したい、結婚できないのならば彼氏が欲しい、彼氏が無理ならば仲間が欲しいです。
私は41歳、公立病院で医師をしています。公務員で、三交代勤務で、夜勤もありですが税込年収600万円弱。プロポーズされたことは過去に3回ありますが、相手が本人も認めるマザコンで、お母さんとの同居も必須、同居により嫁姑のトラブルが起きたときどうするかを聞いたら「血の繋がりのあるお母さんの方を守るのが当たり前じゃないか。嫁は他人だし。」と平然と答える人などでしたので、受け入れることが難しかったです。つまり、素敵な男性を引き寄せる能力は若い頃からなかったのだと思います。

居場所作りのために、趣味のサークルなどに参加したい気持ちもありますが、三交代勤務でもあり、昼も夜も土日も関係なく仕事なため、毎週土曜日などに参加することは不可能です。知人で、お見合い話を下さる方もいるのですが、この3年で1人紹介して頂いたペースです。でも婚活パーティーや結婚相談所に参加するのも抵抗があります。

自分のためだけに食事を作るのも虚しい。誰かと喜びや悲しみを分かち合いたい。人の温もりに触れていたい。この望みを叶える手段はありますでしょうか。

 

A:可能であれば結婚したい…切実な素直な気持ちだと思います。

今まで大変な苦労で今のお仕事を築いてこられたことと思います。
それは大きな強みですね。素晴らしいことと思います。
しかし、これからパートナーへの巡り合いや、出会いを考えると、このままのペースでは生涯で何人現れるのでしょう。厳しい言い方ですが、今までは婚活をしていませんので、これからも出会う事が極端に低いと思われます。

さてそれでは手段は本当に無いのでしょうか?
今までの概念には、出会いに投資する事はありませんでしたが、最近の婚活パーティーは平日も行っていますし、相談所では自分の適正に合ったお相手が探せるので、チャンスは一気に広がります。

無理強いはしませんが、話だけでも聞いてみたらいかがでしょうか?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

メール" 電話" ライン"
PAGE TOP